2011年5月26日 (木)

DIY ハンガリアン香水

009
前から作ってみたかったんですrock
アロマオイルで香水をnote

いろんなレシピがあるけれど、前から作りたかったのは
『ハンガリアン香水』

ハンガリーウォーターについては、アロマを学んだ方達ならほとんどの方が知っていると思いますがbook
レシピが残っている中では最も古い香水と言われているようで、
作り方は乾燥ハーブ又はフレッシュハーブを使って、あるいは精油を使って等いくのもの方法があると思います。
おそらく大昔は精油ではなくハーブを使って作る方法だったのではないでしょうか。

今日は上の画像にある精油を使ってハンガリアン香水を作ってみましたconfident
これを作るためにローズとネロリを思い切って買ってみたーsign01
やっぱ高いだけあってほんの一滴でもかなり濃厚ですなhappy02

作り方は、

ローズ・・・1~2滴
ネロリ・・・1~2滴
オレンジ・・・2~3滴
レモン・・・6~7滴
ローズマリー・・・4~5滴

精油全部をよく混ぜて、アルコール10~15mlを加えます
011
ガラスのスプレー容器に入れて一ヶ月熟成。
一日一回振り混ぜる。

これで出来上がりなのですが、
一ヶ月も待てなくて早速手首に試しにシューっとhappy02

すでにとってもよい香りですheart04
やっぱローズやネロリが入ってると高級な香りに感じますnote
一ヶ月熟成されるとさらに香りに一体感が出るらしいので、
楽しみですがそれまでに使いきってたりしてーdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月12日 (木)

DIY ハーブチンキ2

又ハーブチンキ作りをしましたflair
(前回のローズチンキについてはこちら

014
今回はカモミールチンキですshine

カモミールチンキの期待できる効果down
・冷え性
・かぜ初期の寒気
・不眠症
・婦人科系の万能薬として
     etc,etc.....ですbook

冷え性に効いてくれること希望rockっと思って作りました。
あと、眠りが浅いから効果あると良いな~confident

016
袋を開けるとジャーマンカモミールの優しい香りがーnotes

017
10gちょっとを煮沸消毒した瓶に入れて、

018
ウォッカ100~150mlを注ぎます。

この後はしっかりフタを閉めて、数週間漬けこみます。
毎日1~2回振り混ぜまーすpencil

出来上がったら濾して、ハーブティー等に数滴入れたりcafe
保湿効果が見込めるので入浴時にも少し入れると良いらしいhappy02

こういうのハマりだすとやめられないですsmile
数週間待つ間に絶対ハーブリキュール的に若干飲んでしまうんだろうな・・・barcoldsweats01

出来上がったら使用感をレポしなくちゃrockmemo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

DIY リップグロス

リップグロスを作ってみることにしましたrock

ビーズワックスを使ってのリップクリームはちょこちょこ作るのですが、
そこにカラー剤を入れればリップグロスができるみたいhappy02

013_2
白い粒々がビーズワックス、
黄色い粒々はキャンデリラワックスです。
キャンデリラを使うと艶がでるそうなcatface

今回の材料はdown
・植物油(ホホバオイルとキャスターオイル)  大匙1
・ビーズワックス&キャンデリラワックス  小匙半分ちょっと
・精油  2滴
・カラー剤(マイカパールとD&C)

019
植物油を入れてホットプレートで温めました、
ワックスが完全に溶けたら次はカラーを入れていきますnote

021
今回使ったのはこの2種類です。
キラキラピンクのグロスを作りたく、
単純に赤+白=ピンクだなって思ってやってみましたconfident

024
理想の出来上がりはこの色up M・A・CのPPPRという色です

が・・・・・・

025
赤を入れ過ぎたみたい・・・coldsweats02
この後ホワイトパールを足してみたけど赤の力が強くて薄まらずsweat02
唇につけてみたら、すごいたらこになっちゃいました・・・・・あははgawk

次回作る時はカラーの量をかなり少なめにしなきゃ。。。bearing

うまくいけばこの後ちょっとさまして精油を入れるつもりでしたdownwardleft
026
ココナッツとスイートオレンジの予定でしたのcoldsweats01

今度又がんばりまーすsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アロマで応援

005_4
先日お家にとても貴重な物が届きましたupwardleft
ラベンダー精油です fromオーストラリアsign01
これらは今から被災地方に住んでいるお友達に送るのですrock

これはとても意味のある精油で、私が尊敬しているシドニーのアロマセラピストさんが、震災で被災された方々へ1万本のラベンダー精油をシドニーからお届けするというプロジェクトをされていて、その際に配られる精油なのですshine
その貴重な精油をいくつか私のお家にも送って下さいましたsign01

ラベンダーは香りでのリラックス効果はもちろんのこと、
殺菌効果や痛みの緩和等いろいろな効果を期待できますからshine

私は福島県へ送る際のお手伝いをほんの少しさせて頂いたのですが、
少しでもた役に立ててとても嬉しく思っているこの頃shine
(と言っても、シドニーから送って下さったセラピストさんや福島で避難所でのお渡しに行ってくれた友人に比べると、私のしたお手伝いはほんとに微力ですがsweat01
でも、受け取った方々が笑顔になって下さってると嬉しいなーと思いますconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月10日 (火)

パクチー

008

ベトナム旅行に行ってから(旅行記はこちら)、
パクチー大好きになってしまい苗を買ってみたら
モリモリと育ってきましたーsign01

パクチーの健康効果としてはdownwardleft
・消化器系の働きを調整
・食欲不振に効果
・体内毒素の排出(デトックス)効果

パクチーの独特の香りは好き嫌いが激しく分かれるところですが、
私はこのくせのある香りが大好きでhappy02
タイ料理等にもたっぷり入ってると非常に嬉しくなりますdelicious

037
そしてパクチーのみならずハーブ系は大好きですup
(これはベトナム旅行時の画像)

家でパクチーを使う時はeye
001_2
フォーを作った時に庭のをがっつりトッピングーnoodle
(ベトナムで買ったお気に入りのバッチャン焼きの器&レンゲshine

毎日ぐんぐん成長しているのですが、
でも今のところフォーか生春巻きにしかうまく利用できず。。

簡単でおいしいパクチーメニューを模索中のこの頃でしたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«DIY ハーブチンキ